忍者ブログ

しらべさんの360℃な世界観! すげ~ぇ、無責任な文録(ブログ)でごめんなさい。 ご来訪の際はぜひ、突っ込んでください。 コメを頂けると幸せです~♪

フリーエリア
プロフィール
HN:
しらべ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/04/28
職業:
代表取締役平社員
趣味:
ゲーム(XBOX360)
自己紹介:
Xbox Friendsにて
360最前線のコミュニティーを
管理させていただいてます。
メンバーさん常時募集中!!
幅広い年代の仲間がいますよ~

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 King´]
[04/15 きなてん]
[04/15 storm173]
[04/15 カエティ]
[04/14 Nanayon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レコードの記念日です。
こんにちでは配信が主流でCDすら
売り上げが伸び悩んでるらしいのは寂しい事ですね
しらべさんが初めて買った邦楽は
シングルは、寺尾聡の「ルビーの指輪」
アルバムは、松本伊代の「センチメンタルIYO」
結構ミーハーだったのね。
初めて買った洋楽は
シングルはローズマリー・バトラー「汚れた英雄」
アルバムはブルースブラザーズのオリジナルサントラ
今は携帯やパソコンで簡単にダウンロードして
手にする事ができるけれども
自分の子供の頃はテレビとラジカセ!
テレビのスピーカーにラジカセを近づけてロックオン!(録音)
タイミング悪く母親に呼ばれたりすると
「もう!!おかん静かにしてよ!!」とテープに録音されることも、しばしば
ビデオもない時代にはアニメなんかもラジカセで丸録りして
よく聞き返してセリフなんかも覚えてました。
小学生の時はソノシートってレコード(赤くてペランペランな柔らかいレコードの一種)
が学年誌やアニメの本なんかに付録で付いててよく聞いてました。
でも、いずれは配信が主流でCDなんかも消えていくんでしょうかね。
便利な時代だけど、なんか寂しくなりますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちが小学生の頃は正にテレビにロックオンやってました!
ただ、録音したのは「がんばれキッカーズ」やら「かぼちゃワイン」やら「コンポラキッド」とアニメばっかりでしたがw

中学になるともうCDでしたねぇ。
初めて買った邦楽は徳永英明「夢を信じて」
洋楽は高校になってからですがアイアンメイデン「ベスト・オブ・ザ・ビースト 」だったかなぁ。。。
レコードも高校に布袋さんとか尾崎を買ってました。懐かしいですね^^
storm173 URL 2008/11/04(Tue)09:04:13 編集
Re:無題
エル・エル・エルはラブのエル~♪
でしたっけ?
【2008/11/04 13:59】
え!
なんですって!
中学でCD? そうかぁ、やっぱり世代がちがうのかぁ・・・
子供の頃は、録音なんて考えも及ばぬ天然&野生児でした。
初めて買ったレコードなんて、「ドロロン閻魔君」でっせ。
邦楽はあまり聞かなかったかなぁ
ピンポンパン系から一気に洋楽になっちゃった。親戚のお姉さんから「アビーロード」を貰って、色んな意味で目覚めちゃった。ウフフ。
AOR系にハマって、上京の度にタワーレコードに行ってた中学〜高校時代、もちろんLP。
あの輸入物の独特の匂い、単純にUSAに憧れてました。
時代って、確実に終わって行くんですね。
今日も一つの時代がトドメをさされましたしね・・・
きなてん 2008/11/04(Tue)16:33:51 編集
Re:え!
「ドロロン閻魔君」はグッドチョイス!!
自分も閻魔君はソノシートでありましたよ~
あと、マグマ大使とか恐竜王子とか・・・
しらべさんも社会人になってからですねCDは
就職で愛知に来た頃はまだ、レンタル店は
レコード、ビデオ、レーザーディスクでしたからね
【2008/11/04 16:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト